ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

僕たちは「地球の歩き方」を持って旅をした

  

  

f:id:hinemosunotarifire:20210816125219j:plain

昔は

海外旅行といえば

地球の歩き方」を一度は手に取った方も多かったと思います。

ワタシも「地球の歩き方」を持って旅をしました。

バックパッカーではなかったけれど

ひとり旅には心強いガイドブックでした。

「わがまま歩き」も好きだったなあ。

 

ある時は

パリの日系の古本屋さんで

何冊か売ってしまったこともありました。

国ごとの「地球の歩き方」を持ってきていたので

もう観光したところは売ってしまって

荷物を少しでも軽くしようとしたのでした。

 

フィンランドに行く時には

北欧のを買って中身を分けて

フィンランドのところだけ持って行ったこともありました。

薄いので

ファイルを表紙がわりにして挟んで持ち歩くのが便利でした。

f:id:hinemosunotarifire:20210816125647j:plain

それがいつしか

他のガイドブックに手を出すようにもなりました。

 

最近は

電子書籍の形で持ち歩くようにもなっていました。

f:id:hinemosunotarifire:20210816130035p:plain

これだと

何冊あってもiPad miniさえあれば見られるので便利でした。

 

海外旅行ができなくなって

地球の歩き方 が「東京」を出したと聞いて

衝動買いをしました。

その頃は

もう少ししたら

国内旅行ぐらいはできるようになるのだろうと

思っていたのです。 

 見慣れた「地球の歩き方」が東京のガイドブックを作ると

見るだけで

世界の都市と同じような海外旅行気分になるのでした。

 

その「地球の歩き方」の出版社が

ダイヤモンド社から学研に変わったのを

つい先日知りました。 

 

きっかけは

Twitterのつぶやきでした。

 

times.abema.tv

 

そして

新しい「地球の歩き方」が出ていることを知りました。

海外旅行に行けない分

読み物として

図鑑として

作られたように思います。

何冊か出ているけれど

どれも読んでみたくなります。

今は旅行に行けないけれど

いつか きっと と思って 

読んでみたくなります。

 

 「地球の歩き方」世界のグルメ図鑑

 

地球の歩き方」世界のすごい島300 

 

 「地球の歩き方」世界のすごい巨像

 

 「地球の歩き方

世界のすごい城と宮殿333 

  

 「地球の歩き方

世界197ヵ国の不思議な聖地&パワースポット

 

 他にも数冊出ていました。

しばらくは海外旅行もできないだろうから

これらを読みながら旅行気分を

世界一周気分を味わうのもいいのかも。

反対に 旅に出たくて出たくてたまらなくなるかもしれないな〜。

 

 

 

 

 

 こちらも攻めてる〜。

 

 

  

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ