ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

家族みんなでさっちゃんの作品を仕上げたお盆休み

f:id:hinemosunotarifire:20210816094057j:plain

1年に2回だけ うちに家族がそろいます。

お盆とお正月です。

実家ではなく

うちに集まるようになったのは

いつからだったか。

母がまだ元気な頃からそうでした。

多い時は妹一家でやってきていましたが

今は 妹夫婦がやってきます。

 

一応 同じ県内だし

1回目のワクチンも済ませたし

さっちゃん(母)は2回目も済んだので

今年も お盆に妹夫婦がやってきました。

 

大雨だし

新型コロナのこともあるので

お墓参りを済ませたら

うちでゆっくりのんびり過ごす計画でした。

ワタシも食材を準備し

妹夫婦もいろいろ食材のお土産を持ってきてくれました。

 

 

持ち寄った食材で料理をして食べ終わると

あとは ゴロンと ゆっくりしてもらいます。

 

何も予定なしのお盆休み。

普段 忙しい妹夫婦にはゆっくりしてもらうのが一番です。

 

そうでした。

妹が 母さっちゃんに 折り紙の部品を作っておいてねと

言っていました。

それが小さな段ボールにいっぱいたまっていました。

さっちゃんの趣味は

折り紙を追って組み立てて

それを糸に通して連ねた飾りを作ること。

3枚でできる箱や

4枚でできる箱をつないで吊るした飾りは

とってもきれいで

それを 誰かにあげるのを楽しみにしています。

3枚バーションや4枚バージョンは作れるのですが

立体の星形の 上の写真のような立体は

自分では作ることができません。

ワタシもたまに作れたのですが

それは偶然できたもので

すぐに作ることはできません。

 

妹は 前 ワタシが夏の長期旅行に出た時、

さっちゃんが泊まりに行ったときに

星形の立体形を作ることができるようになっていました。

 

今年のお盆は

ワタシにその作り方を教えるから

部品をいっぱい準備しておいてね

と母さっちゃんに頼んでいたのでした。

 

ゆっくりになったところで

さっちゃんが

折り紙の部品の入った段ボールを出してきました。

 

さっちゃん、妹、ワタシの3人で

いよいよ 作り始めます。

久しぶりに作るので

妹も忘れたところがあるかも と

部屋にあった試作品に折り紙を合わせながら

作り始めました。

そして

妹は 上手に星形の形を作り上げました。

 

なるほど

忘れた時には

完成品に被せるようにして作ってみるといいのね。

 

星形の立体形を作るのに必要な折り紙の部品は12枚。

まず3枚ずつ組み合わせて

それを4組作れば良いと教えてくれました。

 

ワタシも早速作ってみます。

わかった。

3枚ずつを4組作ればいいのね。

それを組み合わせればいいんだ。

おおお、うまくいきました。

以前 試行錯誤して作った時よりも

あっという間に出来上がりました。

やったあ。

 

ところが2個目を作るときに

あれ?

星形になりません。

ここで 妹が

3枚の組み立てたものの

形が違うと助言してくれました。

最初の3枚の組み立て方の向きが違うと

うまくいかないのでした。

 

失敗は成功のもと。

どこを間違っていたかがわかれば

次は間違いません。

ワタシはやっと 星形の立体形を作るコツを習得しました。

妹の教え方が良かった。

違うところを指摘し

そして本来の形はこうだと見せてくれました。

これは

言葉だけでは伝わりません。

実際に見ながら作りながらできたので

できるようになったのでした。

 

さあ

コツをつかんだワタシは

妹と一緒に

作りましたよ〜。

 

さっちゃんは

星形の立体形を作ることは諦めています。

折り紙を 色の系統で選り分けることをしています。

 

段ボールいっぱいの部品は

どんどん無くなりました。

星形の立体形はどんどん出来上がってきました。

f:id:hinemosunotarifire:20210816093315j:plain

こんなふうに

ちょっと鬼滅の刃系の柄を組み合わせて作る遊びも入れながら

どんどん 星形の立体形は出来上がっていきました。

 

 

そして

母さっちゃんの準備していた部品は

その日のうちになくなっていまいました。

f:id:hinemosunotarifire:20210816093309j:plain

こんなにいっぱいできました。

写真の中だけでも 立体形が38個できています。

これは折り紙456枚分。

家族みんなでで作り上げました。

組み合わせるのは

コツを覚えたら簡単になりました。

面白かった〜。

 

作りながらの雑談も楽しかったあ。

 

翌日

さっちゃんはこの立体形を糸で繋いで

飾りにしました。

間にビーズをはさみ

鈴もつけて きれいな飾りが出来上がりました。

 

その後

妹が持ってきた団子の粉で

母と妹は 団子を作りました。

ワタシは 二人にお任せ。

昼食・夕食・朝食は全部ワタシがしましたので

たまには任せても良いでしょう・

ああ、きな粉の味付けだけはしました。

 

お団子を作って食べるのは久しぶり。

おいしいお団子でした。

ゆっくりできたし

いいお盆だったねえと言いながら

みんなで食べました。

 

さて

星形の立体形で作った飾り。

そのうちの何連かは

妹に持って帰ってもらいました。

 

さっちゃんも満足げでした。

 

ワタシも妹も充実感でいっぱいでした。

 

妹夫婦も1泊2日ではありましたが

ゆっくりお盆休みを堪能できたようで良かったです。

家族が集まり一緒に食べたりおしゃべりしたり

折り紙作品作りをしたりして

賑やかに過ごしたお盆。

楽しいお盆休みでした。

 

 

  

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ