ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

認知症にもいろんな種類がある

母さっちゃんの通院日。

今回は

うつ病の薬を出してもらっている病院へ。

 

いつもの時間よりも早めに着いて

患者さんも少なかったので

今日は早く終わるかなと思いましたが違いました。

 

長く長く待ちました。

やっと順番が来て

先日の ろれつが回らなかった時のことも話しました。

その時 認知症と言われてショックを受けたことも話しました。

 


すると 先生から

脳の手術をしたことによる血管性の認知症ではないか

と 言われました。

そこで

さあっとワタシの心の中のもやもやしたものが晴れていく気がしました。

 

脳の手術をしたことによって

歩行障害や言語障害が起こることは説明されていました。

そのことを認知症脳神経外科の先生は言ったんですね。

(ちなみにその先生は主治医ではありません。

 主治医の先生からはその言葉を聞いたことがありません。)

 

 

認知症の種類を調べたら

アルツハイマー認知症

・血管性認知症

レビー小体型認知症

・前頭側頭型認知症

・その他

と あるようです。

 

母の場合は

血管性認知症

だと 思われます。

 

それを調べていたら「まだら認知症

という言葉も知りました。

脳の損傷している部分とそうでない部分があるために

症状の出方にばらつきがあるとのこと。

だから

おかしいと思う時があったりなかったりするんですね。

 

突然怒り出したのも症状の一部かなあ。

 

できることは自分でやってもらい

できないことはサポートするようにします。

今は意思の疎通ができることに感謝。

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

アマゾン・本