ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

新しい編み物の本と編み方・編み目

また新しい編み物の本を買ってしまいました。

本屋さんに入り

ふらふらと本を見ていたら

編み物の本を見つけてしまい

パラパラとめくったら編みたいものがいくつかあったので買いました。

ニット帽を編むのが好き。

オオモノよりも時間がかからず

使用毛糸も少なくて編み上がり

すぐに達成感を得られるからです。

 

早速編み始めます。

昨年買った毛糸の中で号数の合うものを使って編みます。

ダイソー メランジテイスト

     アクリル100% 約60g(約108m)

今回新しい編み方を覚えました。

まずは この 

ねじり目の左上3目一度(ねじり目をしながら左上3目一度)

 

しかし正しいか分からない。

出来上がったのは右上になっている。

でも左上にしようとするとねじり目にならない。

まあ でも なんとなくねじり目が繋がっているから良いかな。

でもこれだと ねじり目の右上3目一度になるのかも。

 

もう一つ 新しい編み方

右かけ目に通すノット編み。

 

かけ目をしてから2目編み

そのかけ目を2目の上からかぶすというノット編み。

そのかけ目が横模様になりました。

この編み方は初めてで

面白い編み目だなと思いました。

もうすぐ1玉が切れます。

1玉では編み上がらないだろうな。

あとトップ部分を編みます。

後少しです。

 

出来上がったらまた紹介します。

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村