ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

楽天証券の「かぶミニ」を買ってみた

楽天証券でも単元未満株が買えるようになったらしい。

今の口座の残金では

単元株(だいたい100株からが多い)で買える株が

少ないのでこれはうれしい。

 

この頃 新NISAが2024年から始まることもあって

今のNISA口座でも

別の証券会社の特定口座でも

今 買ってもなあと思ってしまい

いまいち 購入意欲が湧かなかったのです。

 

でも

単元未満株なら楽天証券のNISA口座の残金で買えそう。

 

 

 

だからワタシも買ってみた。

1株から注文できるし買える。

でも成行でしか買えない。

指値ができないのが残念なところ。

だからリアルタイムで買ってみても

思っていた金額よりも買値が高くなってしまった時があった。

指値ばっかり使っていたから

成行で買う時のこと忘れていた。

現在値ではなく売り値で見ないといけないのだった。

まあ高くなっても5株とかなので

試しに買ってみてそのことに気づけたのはよかった。

結局 買った時よりも下がったので

また 数株購入。

買付手数料は無料、売却手数料は1回11円。

配当金も受け取れるみたい。

新NISAまでに少し慣れておこうと思う。

 

 

追記

その後 何回かかぶミニを買ってみましたが

やっぱり思っていた値で買えない。

よくよくみると「市場外」での取引になっているのでした。

 

以下の文を見落としていました。

 

楽天証券の買い注文ページより

※ かぶミニ(単元未満株)のご注文は、楽天証券が相手方となり市場外で成立させます。
現在値および板情報等は参考として東証の情報を表示しております。

 

だから

現在値では購入できない場合が多いんですね。

何回か取引してやっと気づきました。

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村