ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

日曜日の午後のおしゃべり


この頃 (妹)ちゃんから電話ないねえ

と さっちゃん(母)。

そお?

それなら電話してみよっか。

 

ワタシは毎日のように

妹とLINEで連絡をとりあっているので

そう思わなかったのですが

そういえば 話してないねえ。

 

母にしてみれば

ずいぶん妹の顔を見ていなかったのでした。

 

日曜日の午後、LINEのビデオ通話をかけてみました。

しばらく呼び出し音が鳴ったあと

妹が画面にあらわれました。

ちょっとうつらうつらしていたって。

珍しく用事のない日でゆっくりしていたそうで

時間がありそうなので母に画面を見せます。

さっちゃんは妹の顔を見られてうれしそう。

 

そこから

取り留めなく話が続きます。

iPadを椅子に立てかけて

母と二人で画面に向かって話すうち

折り紙の話になり

母とワタシは折り紙を折りながら

会話を続けました。

母は部品を作りワタシはそれを組み立てます。

話しながらくす玉折り紙が2個できましたよ。

いつのまにか顔を見ないで

折り紙をしながら声だけ聞いていました。

話はあっちこっち飛んでいたけれど

おしゃべりは続きます。

なんだか同じ部屋でしゃべっているみたい。

いっぱい話したなあ。

母もいっぱい話しました。

気がついたら約50分たっていました。

ワタシは時間がいっぱいあるけれど

妹は忙しく

日曜日は休みだけれど

何かしら予定があって時間が合いません。

だからLINEでやり取りしていて

こんなふうにビデオ通話で

長い時間話すことは珍しい。

話したとしても要件だけ話して

すぐに切ってしまう。

どちらものんびりしているときに

たまたま時間があったので

いっぱい話すことができました。

便利な世の中になりました。

Wi-Fiさえ有れば無料でビデオ通話できるのですから。

遠くにいても顔を見て声が聞けるのですから。

 

母も妹の顔が見られてとってもうれしそうでした。

折り紙も妹にほめてもらえたしね。

いっぱい話せてよかったね。

やっぱり会うのが一番だろうけれど

顔を見て声を聞くことがその次にうれしいことだろうな。

 

なかなか

こんな時間をとれることがなかったけれど

またゆったり話せたら良いな。

 

顔を見ること

声を聞くことが

母にとっては

一番うれしいことなんじゃないかと思った

 

時間がゆったり流れる日曜の午後でした。

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村