ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

何を食べたか思い出せない

f:id:hinemosunotarifire:20220211193504j:plain

先日 夕食時に母がつぶやきました。

「今日 初めて ご飯食べるよ。」

「あれ? そうだっけ?」

 

ご飯ってご飯粒のこと。

 

今日初めてご飯粒を食べる?

ワタシの記憶にもない。

朝は 食パン焼こうかといったら

いらないって言ってバナナを食べてたな。

ワタシはドライフルーツ食パンを食べたんだった。

 

昼は?

ワタシ何食べたっけ?

あれ〜

思い出せない。

食べてない?

いやいや食べたはず。

思い出せない。

母は ピザ食べたじゃん と言う。

ああ 食べた。

冷凍ピザ 食べたね。

一緒に 野菜スティックも食べたね。

あれ?

それは 今日だっけ?

今日 冷凍ピザを食べたんだっけ?

う〜〜〜ん。

今日じゃない気がする。

 

二人とも食べなかった?

 

二人ともお昼に何を食べたか思い出せません。

 

いやいやいや。

この頃 外食もせず

うちで食べているから

いつ何を食べたのか

思い出せない。

 

今日のことのようでもあり

昨日のことのようでもあり

2・3日前のことのようでもあり・・・

 

なんということ。

何を食べたか

思い出せないよ〜。

 

ピザじゃない気がする。

ピザは今日じゃない。

ピザは昨日だ。

 

そこで思い出しました。

あ〜ワタシ

ドライカレーを食べたよ。

作って食べたよ〜。

思い出せてホッとしました。

そして 母に声をかけたのも思い出しました。

 

「ドライカレー作るけど食べる?」

 

「いや、食べない。

 ドライカレーは嫌い。」

 

そう言って

白ごはんと作り置きのおかずで食べてた〜。

思い出した〜。

 

「お母さん

 お昼にご飯食べたじゃん。

 ワタシがドライカレー作るって言ったら

 いらないって言ったじゃん。」

 

そう言うと

「あ〜そうだったね。

 お昼もちゃんと食べてたね。」

 

と言うことで

お昼食べてない問題は解決しました。

 

「思い出せてよかったよね〜。」

二人で笑いました。

 

お昼は

ドライカレーを作ったんだった。

セロリの葉っぱを入れるのは珍しいから

写真まで撮ったんだった。

f:id:hinemosunotarifire:20220211193902j:plain

玉ねぎがなかったから

セロリの葉っぱを入れて作ったドライカレー。

冷蔵庫の中の残り物も入れて

ご飯少なめの具沢山で作ったんだった。

おいしく食べたのに

ころっと忘れていました。

 

母が覚えていないのは

前にもあったけれど

ワタシまで忘れているとは・・・・

危ない危ない。

 

単調な生活のせいかしら。

新型コロナの感染者が

この頃すっごく増えてきたのもあって

色々出かけるのを控えていたのもあるし

雨の日も多くて

テレビでオリンピックばっかり見ていて

ずっと家にひきこもっていたからかしら。

 

 

これは刺激が必要だな〜。

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村