ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

皆既月食を見ていました

2025年9月8日

久しぶりに皆既月食が夜中に見られるという。。

日曜日の夜は早めに寝て仮眠。

こちらのツイートを見てアラームをセットしていたけれど

1時過ぎに目が覚めたのでそのまま起きていました。

まずは空を見てみると

満月がとても明るく輝いていました。

天気予報では曇りで心配していたけれど大丈夫そうです。

1時半ごろ月が欠け始めました。

写真は欠け始めの月をスマホで撮ったけれど

うまく撮れませんでした。

でも自分の目ではしっかり見えています。

月の上の部分が黒くなりその部分が少しずつ大きくなっていきました。

2時過ぎ半分ぐらい欠けたところ↓↓↓

2時半過ぎには月が地球の影に入り赤い月になりました。

3時過ぎ

 

4時ごろの月。

上の部分から明るくなっていきます。

この後寝てしまって

気がついたらもう満月に戻っていました。

でも最初から皆既月食そして元に戻る途中まで

自分の目で見ることができて良かった。

天気も良くて良かった。

見られて良かった。

この日この時間

たくさんの人が月を眺めていたのでしょうね。きっと。

朝5:15の月

前回の皆既月食は2022年11月8日だったみたいだけれど

ワタシの記憶には残っていません。

雲で見えなかったか時間が合わなかったか。

どうだったんだろ。

 

次の皆既月食

来年の3月3日の日没後で見やすい時間帯のようです。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

アマゾン・本