
昨日の朝陽。
日の出時刻は6時を過ぎて6時半近くになりました。
朝のコーヒーの水がないので
朝散歩の後 湧き水汲みに行きました。
車でちょっとしたドライブです。
ちょうど通勤時間と重なって
ラジオからは仕事をしている頃に聞いていた番組が流れ懐かしく感じました。
あの頃とは全然違うのは心の状態。
今は仕事の重圧もなく時間にも追われず穏やかな気持ち。
それに連休中なので車は平日よりは少なかったのでスイスイ走れました。
帰ってきて汲んできた湧き水を数回に分けて部屋に運ぶ。
まだ涼しいうちだったのであんまり汗もかかず運べました。
朝食は遅くなったけれど
朝の早いうち涼しいうちに行動できてよかった。
そして汲んできた湧き水でコーヒーを淹れました。
ゆっくりゆったり朝食。
朝の涼しいうちに湧き水汲みに行けて
一仕事した気分。
時間を自由に使えるのがリタイア生活の良いところ。
-
湧き水は20リットル汲んできて
1週間持たないぐらい。
夏の間は1ヶ月に5回ぐらい汲みに行きます。
10月もそのペース。
今年は10月も暑い。

10月12日
鹿児島で観測史上最も遅い猛暑日が観測されました。
10月中旬なのに35℃超え。
<10月中旬以降では史上初の猛暑日>
— ウェザーニュース (@wni_jp) October 12, 2025
九州は三連休の2日目も真夏のような暑さになりました。鹿児島県では35℃に到達し、観測史上最も遅く、10月中旬以降では国内で初めての猛暑日を観測しています。https://t.co/DO6lyIxrSN pic.twitter.com/tnGYySbeum
この時期まで気温35℃となるとは
まだ夏が残っている。
<国内で史上最も遅い猛暑日>
— ウェザーニュース (@wni_jp) October 12, 2025
九州では昨日に続き、今日12日(日)も10月としては記録的な暑さになっています。鹿児島県肝付町のアメダス肝付前田では35℃に到達し、観測史上最も遅い猛暑日となりました。https://t.co/0BIRS02j7j pic.twitter.com/YpqaICg2bf
【観測史上初】
— ウェザーニュースLiVE (@wni_live) October 12, 2025
国内で最も遅い猛暑日を観測
鹿児島や広島で10月極値更新
鹿児島県の肝付前田では35℃に到達し、観測史上最も遅い猛暑日となりました。明日13日(月)は名古屋などでも気温が上がる予想です。
▼解説動画はこちら▼https://t.co/qBes4TOiHv pic.twitter.com/6J7awYF7UG
三連休の2日目(日曜日)
確かに暑かった。
12時を過ぎて我慢できずエアコンを入れました。
この日の電気代は400円を超えました。
エアコンを使わない日は1日の電気代が200円ぐらいなのに
やっぱり外気温が高いと電気代は2倍以上になる〜。
あ〜あ。予想電気料金が9千円近くになりました。
1月初旬の段階ではどんどん減って
予想が7千円台になって喜んでいたのに。
そして三連休最終日(月曜日)も暑かった。
猛暑日とはならなかったけれど
真夏日を観測した地点が多かったそう。
<東海以西の150地点で真夏日>
— ウェザーニュース (@wni_jp) October 13, 2025
三連休最終日、スポーツの日の今日13日(月)は東海以西のエリアを中心に気温が上がり、真夏日地点が多くなりました。
連休明けの明日14日(火)も西日本では引き続き暑さに注意が必要です。https://t.co/AjgEHehJqq pic.twitter.com/5WFt9AnNt1
ワタシも我慢できずやっぱり昼からエアコン稼働。
室温は32℃でした。
10月なのにまだまだ暑い。
天気予報でも今週は最高気温30℃超え。
来週からは少しは涼しくなるのを期待。
↓ ↓ 関連ブログ はこちら
