ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

日本本土最南端証明書

佐多岬にまた行ってみようと思ったのは

この

日本本土最南端証明書の存在がありました。

佐多岬の観光案内所でこれが無料でもらえるのでした。

 

これが おもしろいことに

4極全ての端っこに行って証明書を集めたら

裏面が1つの証明書になるとのこと。

上の写真の証明書はA5サイズで

4枚揃えると

A3サイズの日本本土四極踏破証明書になります。

ワタシは

ついでに佐多岬観光案内所のスタンプも押してしまいました。

 

母と自分の分で2枚もらったけれど

1枚はスタンプを押さないノーマル版にしておけばよかったかなと

帰ってきてから思いました。

 

ちなみに

この証明書は

南大隅町役場や佐多岬ホテルなどでも無料でもらえるみたいです。

また証明書がもらえなかった時にも

南大隅町役場にメールを送れば

証明書を無料で郵送してくれるようです。

なんて親切なんでしょう。

 

詳しくはこちら↓  南大隅町役場のサイトへ

www.town.minamiosumi.lg.jp

 

 

さてワタシは

南の端っこの証明書を手に入れたわけですが

あと3枚を揃えようとするでしょうか?

 

今のところ 

佐多岬の証明書をもらえてだけで満足しています。

 

でもせっかくだから

西の端っこは長崎県なので

いつか行けたら行こうかな。

北と東は北海道だし遠すぎるし

無理はしないけれど

機会があったらこの証明書のことも覚えておこう

ぐらいな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村