ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

NHKの受信契約は解約できる?

母のNHK受信料がずっと口座から引き落とされ続けていたことを

つい先日知りました。

母のところはケーブルテレビに入っていたので

その料金体系のことは知らず

ケーブルテレビ料金に全てが含まれていると勘違いしていました。

 

ところが

母の通帳にNHKの文字を発見。

これは解約の手続きをしなければ・・・

 

噂で

NHKの解約はなかなかできないと聞いたことがありますが

さてどうでしょう。

 

NHKのサイトを調べると

2つの世帯が1つになる場合も解約できることが分かりました。

つまり母の世帯と

ワタシの世帯を1つにするという世帯同居にあたります。

こちらの方がすんなりいきそう。

 

www.nhk-cs.jp

 

早速

NHKふれあいセンター(営業)

フリーダイヤル 0120−151515

にかけました。

 

午前10時過ぎだったと思いますが

すぐにつながりました。

 

いくつか番号を選んだ後に

係の人につながりました。

2つの世帯が一つになることを伝え

解約の手続きに入ります。

 

ここまでスムーズです。

 

お客様番号は分かりませんでしたが

母の名前と住所

さらに

ワタシの名前と住所を伝えると

「この電話を持って解約の手続き完了です。」

と言われました。

えっ これでいいの?

 

あら、まあ。

あっさりと母のNHK受信契約の解約完了です。

 

なんとこんなに簡単にできるとは思っていませんでした。

電話で解約ができるんですね。

 

2つの世帯が1つになる世帯同居という形だったからかな。

世帯同居の場合

電話一本でNHKの契約解除ができました

 

とにかく

最強のサブスク

NHKは解約できました。

よかった〜。

気づかなければ 

半年で7190円がずっと引き落とされていくところでした。

気付くのが遅かったけれど

解約できたからよかったことにします。

 

簡単にできすぎて

本当に契約解除できたのか不安が残るけれど

半年後にNHKの引き落としがないことを願います。

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村