ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

年金手帳がない!

 

f:id:hinemosunotarifire:20210531190947j:plain

大変です。

年金手帳がありません。

 

ワタクシ 年金手帳を持っていません。

だいたい年金手帳があることを知ったのも

最近です。

 

年金手帳とかもらった記憶がないし

見たことなんてないです。

 

どうして

みんな年金手帳を持っているの?

 

オレンジ色の年金手帳とか

青色の年金手帳とか

色が違うのもあるけれどどうして?

 

退職前

年金手帳って持ってる?

と 同僚に聞いたら

持ってると答えた人もあり

持ってないと答えた人もあり

なんだか分かりませんでした。

 

そこで調べてみると

https://www.nenkin.go.jp/service/seidozenpan/20131107.html

日本年金機構の ↑ このページで

共済組合の加入期間しかない方には、「基礎年金番号通知書」(下図)をお渡ししています。基礎年金番号通知書は年金手帳の代わりになりますので、大切に保管してください。

 

と ありました。

基礎年金番号は知ってます。

この前 ねんきん定期便 にも記載されていました。

あれですね。

 

しかし〜

基礎年金番号通知書

 

もらった気がする。

でもどこに行ったかなあ。

部屋のどこかにはあると思う。

これ大事ですよ〜ってもらった記憶がある。

大事だと思って しまい込んだかも。

どこにやったかなあ。

 

これがないと

年金もらえないのかしら。

この前 国民年金の手続きに行った時には

ねんきん定期便の 基礎年金番号を提示したら

それでOKだったから

あれでいいのかなあ。

 

 他のサイトでも見つけました。

jinzaii.or.jp

ここです。

 

もともと公務員には年金手帳を発行していないとのこと。

「20歳の時点に年金手帳を取得せず公務員になった場合は

 年金手帳を持っていないのです。」

 

なるほど

私が見たことがないのは そのため。

同僚で 持っていた人は

20歳の時に 取得したか

転職して 公務員になった人なんですね。

ということで

私は年金手帳を持っていません。

 

 知らないこと いっぱいです。

 

 世の中 知らないことばかり。

 

それはそうと

基礎年金番号通知書を 探してみようかな。

どこかに あったはず。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村