ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

海に浮かぶ神社に行く

f:id:hinemosunotarifire:20210607132647j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20210607132709j:plain

 

峠の紫陽花を見に行く(1) - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

 

峠の紫陽花を見にいく(2) - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

 

峠の紫陽花を見にいく(3) - ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

 

峠の紫陽花を見た後に

小島に建つ神社に お参りに行きました。

 

鳥居は砂浜に立っています。

実は この鳥居は満潮時には海に浸かってしまうとのこと。

この時だけ 海に浮かぶ神社になるということです。

 

荒平天神(菅原道真公を祀っている菅原神社)

f:id:hinemosunotarifire:20210607132720j:plain

 

f:id:hinemosunotarifire:20210609091618j:plain

最初は 石段なのですが

途中で引き返そうかなと思っちゃいました。

なぜかというと その先は

f:id:hinemosunotarifire:20210609091654j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20210609163210j:plain

こんな風に ロープが垂れ下がっている かなり急な坂道。

ワタシの場合は この ロープを使わないと上れません。

太ももを高く上げないと進めないのです。

一歩一歩ゆっくりゆっくり上って行きました。

(はい、この時のもも上げで筋肉痛になりました。)

この 最後の難関を上り終えると 

頂上に小さな 拝殿がありました。

f:id:hinemosunotarifire:20210607132731j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20210609093227j:plain

天神様の使いである牛から出る手水。

 

f:id:hinemosunotarifire:20210607132741j:plain

学問の神様を祀っているというのに

学問のことは何もお願いしなかったなあ。

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

って感じで 頭を下げました。

f:id:hinemosunotarifire:20210607132751j:plain

駐車場から見えた

拝殿の屋根。

小島の頂上に建っているのが分かります。

f:id:hinemosunotarifire:20210607132759j:plain

この日は

とっても良い天気。

でも全体像を写真に残していなかった。

 

別日に ドライブがてらまた行きました。

f:id:hinemosunotarifire:20210609094456j:plain

 

f:id:hinemosunotarifire:20210609094503j:plain

写真の左奥には

薩摩富士(開聞岳)も見えました。

f:id:hinemosunotarifire:20210609105529j:plain

荒平天神があるのは大隅半島

開聞岳があるのは薩摩半島

間にある海は 錦江湾


 

というわけで 今回は海に浮かぶ神社ではなかったのですが

鳥居が海に浸かるという満潮時に

実際 海に浮かぶ神社というのを見に

行ってみたいと 思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村