ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

本土最南端・佐多岬は遠かった

佐多岬に行ってきました。

遠かった〜。

 

きっかけはこの本を図書館で見つけて借りてきたこと。

この中に佐多岬が紹介されていて

ここなら日帰りで行けると思ったのでした。

九州最南端(本土最南端)の佐多岬

佐多岬公園観光案内所の前には大きなガジュマルの木がありました。

実は佐多岬にはずっと昔に行ったことがあるのです。

その時は道で猿や猪に出会った記憶が・・・

月日は流れて有料道路だった道は無料になり

展望台も展望台までの道も整備されて新しくなっていました。

こちらは観光案内所の前にある展望所。

遠くに島が見えます。

 

観光案内所の裏側にトンネルがあり

展望台までの道が続いています。

展望台への道は整備されていて歩きやすいです。

一応車椅子でも行けるようになっているけれど

急なところもあるので

車椅子を押すのに慣れている方なら大丈夫かも。

ここから歩いて10〜15分ぐらいで展望台に着きます。

佐多岬展望台はこの写真では

右の山の上に見える建物。

展望台に進む途中に

薩摩富士と言われる開聞岳がくっきり見えました。

きれいな形です。

竹島硫黄島はよく見えました。

佐多岬灯台

 

佐多岬観光案内所までは車で行けます。

駐車場有り(無料)

 

 

鹿児島空港からだと2時間半かかりますが

感覚的にはもっと時間がかかったように感じました。

特に道の駅錦江を過ぎたあたりからが長く感じました。

(帰りはそう感じなかったけれど)

 

 

帰りに寄ったのが

道の駅錦江と神川ビーチ。

 



もう少し早く出発していれば

雄川の滝も近くにあったのでまた行ってみたかったけれど

今回は行きませんでした。

往復に時間がかかりました。

うちに帰り着いたのは真っ暗になっていました。

 

佐多岬は遠かった〜。

でも行ってよかった。

海の色がとてもきれいでした。

また行きたいなと思いました。

今度は近くに泊まって

もっとゆっくり見て回りたい。

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村