ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

社会人1年目と4年目の生活費を36日制で比べる

f:id:hinemosunotarifire:20210531191724j:plain

これはもう

全くの個人的なこだわりのためだけの記事です。

 

今は 家計簿を36日制でつけています。

36日制の家計簿は

かれこれ30年ぐらいやっているかも。

ちなみに家計簿歴は37年かな。

その前はお小遣い帳をつけていたから

お小遣い帳や家計簿をつけることはもう趣味みたいなもの。 

社会人4年目後半以降は

36日制で家計簿をつけているので

社会人1年目の生活費を36日制に換算してみたら

他の年と比べられるのではと思いました。

ということで

1年目の

住居費以外の※のところを

30で割って36倍にしてみました。

 

f:id:hinemosunotarifire:20210706100838j:plain

これだったら

他の年とも比べられる〜、

 

早速1年目と4年目を比べてみました。

f:id:hinemosunotarifire:20210706100850j:plain

 すると〜

食費はちょっと増えて

その他の合計はほとんど同じぐらいだと分かりました。

グラフにしてみます。 

f:id:hinemosunotarifire:20210706100909j:plain

左が1年目で 右が4年目

 

広い部屋に引っ越して

家賃も上がったけれど

電気代がかなり増えたことが分かります。

ガス・水道量ももちろん増えている。

電話代は減りました。

 

住居費以外もグラフにすると 

f:id:hinemosunotarifire:20210706101442j:plain

住居費は増えたけれど

あとはちょっと増えたり減ったりで

平均するとほとんど同じぐらいじゃないかな。

だから生活自体は給料が増えたからといって

そんなに変わらなかったのではと思います。

 

ただ比べてみたかったのでした。

 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ