ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

2月の光熱費は昨年と比べて


ガス代は高くなり電気代は下がった2月。

 

ガス代は

リタイア2年目 今年度で一番高い請求金額。

 

電気代は割引のおかげで下がりました。

割引がなくても今年度で一番低い金額。

 

水道代・灯油代も含めた光熱費合計

昨年と比べてどうだったか調べてみました。

 

昨年と今年の光熱費をグラフにすると上のようになりました。

 

 

期間はガス代と電気代は1月中旬から2月中旬。

水道代は12月中旬から2月中旬(2ヶ月分)。

 

2月は灯油を購入しませんでした。

1月に購入していた分が残っていたからです。

水道料金は2ヶ月分

1年のうち一番高くなる時期です。

使用量・料金は昨年と全く変わりませんでした。

ガス代は今年の方が高くなりました。

電気代は割引があったのもあるし使用量も減ったので

すごく減りました。

光熱費は合計で1.1万円ぐらい下がりました。

(2.75万円→1.58万円)

 

 

割引なしの場合のグラフも作ってみました。

 

それでも

昨年よりも今年の方が光熱費は低くなりました。

 

 

ガス代は増えたけれど

電気代が下がり灯油代が0円だったことが要因。

 

やはりエアコンと石油ファンヒーター

この冬は使わなかったから電気と灯油の節約になったのかも。

その他にも色々節電を心がけました。

リタイアして家にいる時間は増えましたが

1年目より2年目の光熱費合計は減ってよかったと思います。

 

ガス代も1月までは1年目より少なかったんです。

 

電気代は順調です。

8月からはリタイア2年目の方が低くなっています。

Web明細サービスのおかげで節電意識も高まり

ちょこちょこした節電対策も効いてきたかも。

それに他地域に比べて

元の電気料金の値上がりがないことが大きいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村