ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

マスク

高千穂河原から鹿ヶ原へは軽い服装でも歩いて行けます。

写真には写っていませんが

ルートではたくさんの散策者とすれ違いました。

平坦な道が多いですが

流石に少々のアップダウンはあります。

根っこが出ているところもあるし

 

道の両側は山の木々と花々。

 

 

 

そして ぱっと視界が開けたところが鹿ヶ原でした。

ヤマツツジは 木も低く花も小さいかわいいツツジです。

 

さて鹿ヶ原への往復では

たくさんの方々とすれ違い

あいさつをしながら歩きました。

 

すれ違う方々のマスク着用率は

6〜7割ぐらい。

思ったよりも着用率高し。

山の中だからもっと少ないかと思ったんです。

ワタシは一応マスクは持って行ったけれど

山歩きだからとつけませんでした。

あいさつするときは

タオルマフラーで塞ぎながら言いました。

マスクなしで歩く

山の空気は気持ちよかったです。

 

近所を散歩するときは

すれ違う人もいないので

もうマスクはしないようになりました。

一応 持っては出ます。

 

しかし図書館とか買い物時とか

建物の中に入るときは

もちろん マスクをつけています。

 

これから梅雨に入ったり暑くなったりするので

マスクを常時つけているのは息苦しいです。

だから

戸外ではできるだけマスクをつけないで過ごしたいなと思っています。

しかし顔を隠せるのは

ちょっと気楽ではある。

それから戸外でもマスクをしている人の方が多いと

少し周りの目が気になる。

それでも 息苦しくなるよりも

マスクをつけないで過ごしたい時はそうするけれど・・・。

 

マスクをつけるとか外すとか

誰にも強要されずに自由にできたらいいんです。

でも まだ そうじゃない感じ。

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村