
1月10日の空。なんかもくもくしていました。
さて明日から
寒くなるというので
晴れている本日の昼間のうちに
湧き水汲みに行ってきました。
湧き水って冬は温かいって本当だな。
湧き水を20リットル汲みました。
この頃は5リットルとか2リットルとか
500ミリリットルのペットボトルに分けて汲んできます。
それらを分けて部屋に運び上げました。
それだけで一仕事した気分。
買い物も済ませました。
そこまでしてから散歩に出ました。
本日の雲はなんだかちょっと違う。
もくもくした雲も出てきていました。
おもしろい。
今日は気温は15℃ぐらいだったので
風が吹いても寒く感じませんでした。
気温が低いともう挫けそうになります。
すぐ帰りたくなる。
明日から寒くなるらしい。

最近早朝に目が覚めて
まずはストーブをつけてまた布団に潜り込み
やかんのお湯が沸いてから動き始めます。
だから夜のうちに
やかんに水を入れてストーブの上に乗せました。
ストーブの灯油が残り少なくなっていたので
灯油も追加しました。
朝に切れたら寒い中灯油を入れないといけないもの。
夜のうちにしておけば安心。
ストーブのやかんで沸いたお湯を
湯たんぽに入れて布団ぬくぬく。
明日は寒くなるというので
これで朝もささっとストーブをつけられるはず。
準備万端。
↓ ↓ 関連ブログ はこちら
