
日曜の朝
母が起きてきて朝食を食べている間に
薬の用意をします。
薬は錠剤で朝食後・夕食後・就寝前と別れていて
病院ごとにもそれぞれあるので
朝食後の分を小さな小鉢に袋から出して入れておきます。
今のところ
母は自分で薬を飲むことができるので
あとはおまかせです。
その間にワタシは来週の薬を
お薬カレンダーに入れておくことにしました。
1週間の朝・昼・夜・寝る前の薬を
ポケットに入れられるようになっているお薬カレンダー。
↑こんなのです。↑
これに薬を分けて入れておくと
飲み忘れを予防できて良いです。
月曜日始まりなので
月曜日の朝に薬がカレンダーにセットされていないと
慌ててしまいます。
だから最近は
日曜の夜の分が残っていても
次の週の薬を入れておくことにしました。
日曜の夜の分は「日曜の昼」のところに入れて
来週分はそれぞれのところに入れます。
ちょうど母は昼に飲む薬はないので
そこが空いているのです。
日曜の朝のうちにこの作業をしておくと
月曜の朝にバタバタしなくても良いので心の余裕が生まれます。
やらなきゃいけないことに追われる感じがしなくて良いです。
たったこれだけのことなのに
朝の気分が全然違います。
1週間分の薬を日曜日の朝のうちにセットしてスッキリです。
↓ ↓ 関連ブログ はこちら
