ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ロボット製作っぽい作業(Robi2)6〜8号

6号バッテリーボックスとテストボードを取り付け

   サーボモーターをテストする

Robi2製作3日目。

テストボードをネジで本体に4ヶ所止めます。

バッテリーボックスに単3電池を4本セットして

両面テープで本体に固定しました。

バッテリーボックスのケーブルを

テストボードの電源コネクタに差し込みました。

そして首のサーボケーブルをテストボードのコネクタに差し込みました。

そしてサーボモーターの動作をテスト。

バッテリーボックスの電源を入れるとテストボードのLEDが光りました。

テストスイッチを1回押すと

首のサーボモーターのシャフトがちゃんと動きました。

やっぱり動くとうれしい。

ここまでで6号分は完成。作業時間は約30分間。

続いて7号へ。

7号頭部をヘッドスタンドに取り付け、

   フロントヘッドカバーを固定する

左耳に裏側のカバーをネジ1個で取り付けます。

次は

ロビの頭を首のサーボモーターに差し込みネジで止めました。

そして上から頭の上の部分をかぶせてネジで左右三ヶ所ずつ止めました。

ここまでで7号分は完成。

作業時間は15分弱。

続いて8号へ。

8号頭部を完成させ、

   右ひじサーボモーターにID番号を書き込む

8号のサーボモーターは前日に取り出して

裏から蓋を開けようとネジ山のない方を回していたアレ。

表側のネジを回して今回はサクッと裏蓋を外して

ケーブルを差し込みました。

ちょっと緊張したのは

テストボードに差し込んでいた

首のサーボモーターのケーブルを取り外す作業。

真上に引っ張って外すのだけれど

ケーブルが切れちゃったらいけないと力の加減がわからなかったから。

やっと外して右ひじサーボモーターについているケーブルを差し込みました。

繋いだところで動作テストをするとちゃんと動きました。

動作テストの後はサーボモーターにIDを書き込みます。

テストボードのUPスイッチを押して10と8のLDEを点灯させ

テストスイッチを長押ししてID番号を書き込みました。

この作業がロボットを作っているんだなあと思わせる。

テストボードというのは

サーボモーターにID番号を書き込む仕事をするんだ。

このID番号がいろいろあって

この後その番号にいろいろ指令が出されることによって

複雑な動きができるのだろうなあ。

右ひじのサーボモーターのIDは18でした。

8号部分完成。作業時間約25分間。

今回はここまで。


 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

アマゾン・本