ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

焼き枝豆

久しぶりの焼き枝豆。

今年は枝付き枝豆をまだ見かけていないなあ

と思っていました。

産直の店でやっと枝付きの枝豆を見つけました。

これこれ

待っていました。

キッチンバサミで枝豆のさやを切りとり

さやの反対側の先っぽもちょきんと切る。

洗ってから塩揉みをして

ごま油を入れたフライパンに入れて軽く炒めて

そのままフタをして蒸し焼きにする。

5分ぐらい。

茹でるよりもビタミン類が流出しにくいとのことで

この調理法でやるようになりました。

実は蒸し焼きの方が

洗い物が少なくなるし時間がかからないから好き。

フライパンは使い古しのキッチンペーパーで拭き取ってから洗う。

茹でると水切りカゴの分洗い物が増える。

食べる時に手がベタベタになりますが

たいへんおいしい!

そういえば電子レンジを使う方法もあるけれど

直火の方がおいしそうという思い込み。

電子レンジのほうが洗い物も少なく時短になるのに。

変なこだわり。

今年の夏は

これもお昼によく作ってます。

お気に入り。

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

アマゾン・本