
久しぶりの焼き枝豆。
今年は枝付き枝豆をまだ見かけていないなあ
と思っていました。
産直の店でやっと枝付きの枝豆を見つけました。
これこれ
待っていました。
キッチンバサミで枝豆のさやを切りとり
さやの反対側の先っぽもちょきんと切る。
洗ってから塩揉みをして
ごま油を入れたフライパンに入れて軽く炒めて
そのままフタをして蒸し焼きにする。
5分ぐらい。
茹でるよりもビタミン類が流出しにくいとのことで
この調理法でやるようになりました。
実は蒸し焼きの方が
洗い物が少なくなるし時間がかからないから好き。
フライパンは使い古しのキッチンペーパーで拭き取ってから洗う。
茹でると水切りカゴの分洗い物が増える。
食べる時に手がベタベタになりますが
たいへんおいしい!
そういえば電子レンジを使う方法もあるけれど
直火の方がおいしそうという思い込み。
電子レンジのほうが洗い物も少なく時短になるのに。
変なこだわり。
今年の夏は
これもお昼によく作ってます。
お気に入り。
↓ ↓ 関連ブログ はこちら
