
夜と朝の境目は何時ごろなんだろう。
外が明るくなったら朝かな。
朝陽が出たら朝かな。
いや、太陽がでる前から朝の感じがするから
やっぱり明るくなったら朝かな。
今なら日の出時刻は5時半過ぎです。
4月の初めは6時過ぎでした。
九州南部はまだ日の出が遅いです。
-
久しぶりに6時まで寝ていられたら
よく寝たああという気分になります。
これまでは3時とか4時に目が覚めたら
そのまま眠れなくて
ベッドの中で過ごして明るくなったら起き出すこともありました。
ひどい時は1時とか。
その時間帯に目が覚めて眠れなくなったことがあって
焦りました。
眠らなくては眠らなくては と
思えば思うほど眠れなくなる。
それが最近はやっと
朝まで眠れるようになった気がします。
緊張状態から抜け出したかなあ。
眼に注射をするとか
眼に穴を開けるとかの治療で
勝手に心配して体もカチコチして緊張していたんだと思います。
なんとか無事に治療も進み
ちょっと気になる点もあるものの
今のところ順調に回復している気がする。
予定が何も入っていない日は
朝も早く目が覚めても
また寝れば良いかとのんびりしているのですが
予定が入っていると
朝早くから起き出してしまう。
結局 自分の心の状態かなあ。
-
今朝は4時過ぎに目が覚めました。
外はまだ暗い。
いや月明かりの明るさはある。
5時になってもその月の明るさ。
その後気がついたら外が明るくなっていました。
これは朝だ。
5時40分ぐらいでした。
日の出時刻を調べるとちょうどその頃でした。
日の出前から明るかったと思うけれど
気付くのが遅れました。
4時はまだ夜だった。
5時になったばかりも夜だった。
5時40分は朝になっていた。
ということで本日の夜と朝の境目は5時過ぎだったのかな。
6時前にラジオをつけ
7時ごろ朝ドラを見ようとテレビをつけてから
その後寝てしまったようで
気がつくと7時20分ごろでした。
チョっちゃんが始まってました。
ちょうど良いとこころを見逃しました。
この15分ぐらいの眠りが気持ちよかった。
(後でチョッちゃんの見逃し部分は録画していたのを見ました。
チョッちゃんのお母さんがとってもよかった。
やわらかい受け答えで校長先生の説教も肩透かし。)
-
と言うことで
朝は突然やってきた。
まっ 夜中に目が覚めて
まだ寝る〜と思ううちは夜なのです。
朝になってから目覚めることができたらしあわせ。
↓ ↓ 関連ブログ はこちら
