ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

夜と朝の境目は?

夜と朝の境目は何時ごろなんだろう。

外が明るくなったら朝かな。

朝陽が出たら朝かな。

いや、太陽がでる前から朝の感じがするから

やっぱり明るくなったら朝かな。

今なら日の出時刻は5時半過ぎです。

4月の初めは6時過ぎでした。

九州南部はまだ日の出が遅いです。

-

久しぶりに6時まで寝ていられたら

よく寝たああという気分になります。

これまでは3時とか4時に目が覚めたら

そのまま眠れなくて

ベッドの中で過ごして明るくなったら起き出すこともありました。

ひどい時は1時とか。

その時間帯に目が覚めて眠れなくなったことがあって

焦りました。

眠らなくては眠らなくては と

思えば思うほど眠れなくなる。

それが最近はやっと

朝まで眠れるようになった気がします。

緊張状態から抜け出したかなあ。

眼に注射をするとか

眼に穴を開けるとかの治療で

勝手に心配して体もカチコチして緊張していたんだと思います。

なんとか無事に治療も進み

ちょっと気になる点もあるものの

今のところ順調に回復している気がする。

予定が何も入っていない日は

朝も早く目が覚めても

また寝れば良いかとのんびりしているのですが

予定が入っていると

朝早くから起き出してしまう。

結局 自分の心の状態かなあ。

-

今朝は4時過ぎに目が覚めました。

外はまだ暗い。

いや月明かりの明るさはある。

5時になってもその月の明るさ。

その後気がついたら外が明るくなっていました。

これは朝だ。

5時40分ぐらいでした。

日の出時刻を調べるとちょうどその頃でした。

日の出前から明るかったと思うけれど

気付くのが遅れました。

4時はまだ夜だった。

5時になったばかりも夜だった。

5時40分は朝になっていた。

ということで本日の夜と朝の境目は5時過ぎだったのかな。

6時前にラジオをつけ

7時ごろ朝ドラを見ようとテレビをつけてから

その後寝てしまったようで

気がつくと7時20分ごろでした。

チョっちゃんが始まってました。

ちょうど良いとこころを見逃しました。

この15分ぐらいの眠りが気持ちよかった。

(後でチョッちゃんの見逃し部分は録画していたのを見ました。

 チョッちゃんのお母さんがとってもよかった。

 やわらかい受け答えで校長先生の説教も肩透かし。)

-

と言うことで

朝は突然やってきた。

まっ 夜中に目が覚めて

まだ寝る〜と思ううちは夜なのです。

朝になってから目覚めることができたらしあわせ。

 

 

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

アマゾン・本