ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ずっと気になっていた音の正体

ずっと気になっていました。

うるさくはないけれど聞こえるブーンと言う低い音。

何かが振動しているような音。

それが寝る時 静かな部屋に響きます。

ずっと続いて聞こえてくる。

その音は私のベッドの枕元の方向から聞こえる気がする。

ちょうど寝ようとする時にそれが聞こえるから

気になってしまう。

何の音だろう。

窓を開けて外を見るも思い当たるものはない。

なんの音だろう。

ずっとずっと気になっていました。

だからあえてテレビをつけっぱなしにして

オフタイマーにして寝ることもありました。

うるさいと言うほどでもないけれど

でも気になってしまう。

それが早朝も聞こえてくるようになりました。

私が目が覚めている4時とか5時とかも聞こえてきます。

何の音?

低いブーンと言う音。ずっと続いている。

朝6時過ぎ 音が止んでいた。

そして下の住人さんが車で出かけるエンジン音がした。

あっこれはつまり下の方の生活音。

もしやエアコンの音なのでは?

そういえば思い当たる。

夏の暑い日も聞こえていた。

秋の気候の良い頃は聞こえなかった。

そして寒くなったら聞こえてきた。

たぶんエアコンの音だったのかな。

下の住人さんはワタシと同じ頃入居したから

エアコンもたぶん同じ型かも。

ワタシはエアコンが壊れて新しいのに変えてもらったけれど

下の住人さんはまだかもなあ。

前のエアコンの室外機の音は壊れる前とても大きかった。

きっとそれだあ。

ワタシのベッドの枕元の壁側に

下の部屋のエアコンの室外機がありました。

きっとこれだな。

訳がわかると少し気が楽になったような。

相変わらず 音は響いてくるわけではあるけれど。

 

 

 

↓ ↓  関連ブログ はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

アマゾン・本