
朝 目が覚めた時
雨の音が聞こえると
この音もいいなと思う。
いや 仕事をしている時にそうだったら
きっと嫌だなって思ったはず。
それか その雨音を聞く余裕もなく
朝の支度を始めていたか。
それが今は朝ものんびりしているから
雨音も味わうことができるんだ。
土砂降りではなくシトシトでもなく
雨の落ちる音が聞こえる。
これは落ち着く音。
生活音は耳障りなのに
自然の音はそう感じないのは何故なのかなあ。
まあ その日の予定が何もない日だから
のんきに雨音を聞いていられるのだ。
まあ 雨の日ばっかりでも気が滅入るかな。
今の時期は 曇りや雨の日が多い。
青空も見たい。
晴れてほしいなあ。
-
室温は15℃を超えているけれど
ストーブをつけました。
灯油がまだあるので。
ちょっと肌寒いし。
お湯も沸かしたいし。
-
リタイア生活 雨音を聞く朝。
↓ ↓ 関連ブログ はこちら
