ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

リタイア後はのんびりセカンドライフのはずが・・・垣谷美雨「あきらめません!」

垣谷美雨さんの

「あきらめません!」を読みました。

 

定年退職を迎えた霧島郁子さんが主人公。

リタイア後はのんびりセカンドライフを楽しむつもりが

夫の田舎に移住して

いつのまにか議員に立候補することになるという話。

 

 

 

 

それにしても

出てくる出てくる男尊女卑の言葉。

女の役割を古い考えで決めつけている人々。

田舎社会の悪いところがいっぱい。

垣谷美雨さんはこういうテーマの作品が多くて

実体験したことがあるのではと思ってしまう。

それか身近な方の体験談とか。

取材や想像だけで書かれたとしたらすごいわあ。

田舎の閉塞感などすごく共感できる。

これは感じたことがある人にしか分からないものがある。

 

嫌な人として描かれている市会議員。

自分の妻が車椅子生活になったから

息子の家に同居して

嫁に仕事を辞めさせて介護を押し付けるという

エピソードがありました。

なんて自分勝手なんだ。

嫁の人生なんだと思っているのだ。

嫁は家政婦じゃないぞ。

と ワタシは怒りを覚えました。

そしてその女を軽んじている考えが

市議会でも横行していて

市の政策が女性目線では全然ないところに

主人公・霧島郁子さんがなんとか変えようとするのですが

そうそううまくいくわけではなく・・・

 

郁子さんの夫も

地元に帰ってきてから

同級生の考えに影響されて

なんだか郁子の活躍をよく思っていないみたいだし

男が妻の尻に敷かれていると思われているのが嫌みたいだし

この夫婦 最後は離婚しちゃうのかしら

と 勝手に心配しちゃいました。

 

 

しかし いつも最後はスカッと痛快。

今回も読後感よく

こんな世の中になったらいいなあと思いました。

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村