ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

今回のひとり旅・よかったことと残念だったこと

今回のひとり旅

 

残念だったことは体調が万全ではなかったこと。

旅に出る前から食欲のない状態が続いていて

そのためかパワーが落ちている感じ。

せっかくの3年ぶりのひとり旅なのに

おいしいものをいっぱい食べたり

いろんなところに行くのをセーブすることとなりました。

ちなみに旅から帰ってきて

食欲は戻りつつあります。

旅前は夕食も食べたくなく

母の食事の支度をしたついでに

ご飯を一口だけ食べるというような感じだったけれど

帰ってきてからは普通に食事ができています。

そういえば旅の途中から食欲も戻りつつあったのか。

ビールもおいしいと感じたし

朝食もたっぷり食べられました。

とにかくも体力がない感じで

あまり観光して回れなかったのが残念。

体力・気力が落ちている中でのひとり旅は

少し心細くもなりました。

そう感じたのは初めてのことでした。

やはり元気なことが一番だなと思いました。

 

 

よかったことは選べたこと。

 

ホテルや乗る新幹線を自分で選べました。

その日の体調に合わせて

行動も変えられました。

行っても良いし行かなくても良い。

選択肢が一つしかないのではなく

たくさんの中から選ぶことができました。

そもそもこの旅も平日を選んだわけだし。

そのおかげでクーポンが1日3000円ずつもらえました。

 

 

初めてモバイル乗車券というのを使えたのも

ワタシに撮っては前進でした。

何しろスマホを使い始めたのは

3年前の旅の後だったので

まだ旅にスマホを活用するということに慣れていないのです。

 

実はすんなり使えた訳ではありませんでした。

長崎に着いて

早速24時間乗車券を使用開始しようとすると

端末が違うと出て

買ったはずのモバイル乗車券が使えません。

iPad miniでもモバイル乗車券の優待クーポンの確認をしたから

もしかしたらiPad miniで使わないといけないのかな。

iPad miniWi-Fiのみなのでそのままでは使えません。

スマホ経由でつないでやったら購入したチケットが出てきました。

でもこれだと面倒。

大きいのでいちいち使うのにモタモタしそう。

スマホで購入したからスマホで使いたいのだけれど。

一度ログアウトしたらどうだろう。

なんやかんやしていたら

使用端末が認識されてスマホにモバイル乗車券が出てきました。

ほっと一安心。

スマホを活用して旅をするのに慣れていないのです。

でもなんとかなりました。

よかった〜。

なんてことが長崎駅についてから

路面電車に乗るまでにありました。

 

スマホのアプリでモバイル乗車券を使うのは初めてでした。

ドキドキしながら

スマホの画面を路面電車の運転手さんに見せました。

ちゃんと通用しました。

いくつになっても

初めてのことができるとうれしいものです。

 

 

今回は体調がイマイチだったので

一番行きたかったところに行けただけで良し。

 

一番の目的の武雄市図書館に行けたので良し。

開業したばかりの西九州新幹線にも乗車できたので良し。

駅弁も食べられたから良し。

無事に帰ってこられたので良し。

 

やっぱりウチもいいなあと再確認できたのも良し。

 

音階は体調が万全ではなかったのが残念でしたが

次こそは

体調バッチリでまたひとり旅をしたいなと思います。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓  いつもありがとうございます 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村