ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

本日の朝食は 新作サンドウィッチ

本日の朝食は

ツナきゅうりハムサンド。

新作サンドウィッチと書いたけれど

ここの朝食シリーズで紹介していないサンドウィッチという意味です。

 

実は先日

ツナサンドを作ったんです。

ツナは1缶分は使い終わらず半分ぐらい残ってしまいました。

そこで 塩もみしたきゅうりとツナを混ぜて

翌日分のサンドウィッチも作っておきました。

それがとってもおいしかったので

本日また作ったのでした。

 

材料

・食パン1枚

・きゅうり1本

・ツナ缶1缶

・ハム

・マヨネーズ

・こしょう

マスタード

 

作り方

1 きゅうりを半分に切りそれを薄切りにして塩をかけ軽く混ぜしばらく置く。

2 食パンをトーストしてその1枚を半分に切って2枚にする。

 (焼き立て食パンは薄く切れないため普通の厚さにカットしたものを使っています。

  サンドウィッチ用があればそちらで)

3 塩をふったきゅうりから出てきた水分を絞る。

 (塩気が強い場合は水を加えて水分を絞る。)

4 3のボールにツナを入れ、マヨネーズで和えこしょうを少々ふる。

5 焼いた食パンの内側の面にマスタードを薄く塗る。

6 食パン・ハム・ツナきゅうり・ハム・食パンの順に重ねる。

7 5分ほど馴染ませてから切る。

 (といいらしい。ワタシはすぐに切ってしまいました。)

 

きゅうり1本

ツナ缶1缶で あと1枚分のサンドウィッチができます。

 

しかし 今回は

残りに 細く切ったハムを混ぜサラダにして

母の朝食となりました。

 

 

 

朝食シリーズ・・・久しぶり

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村