ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ガムラスタンの街並みと「魔女の宅急便」

ジブリ映画の「魔女の宅急便」を 見ました。

これまで何回も見ているけれど

自分が初めて親元を離れた頃を 見る度に 思い出します。

不安もあったけれど 未来への希望に満ちあふれていた頃。

なんか怖いものなしの若いエネルギーがいっぱいの頃。

 

舞台となる海の見える街 コリコの街並みは

スウェーデンゴットランド島ストックホルムを参考にしたそうです。

 

ストックホルムは ひとり旅で行ったことがあります。

それで多分 上の写真は 

映画で出てくる時計塔のモデルになったのではないかと思われる建物。

ストックホルム滞在中にその情報を得て行ってみた思い出。

 

 

この時計塔がある建物は

ストックホルムのガムラスタン地区にある

ストックホルム大聖堂。

ストックホルム大聖堂の前は大きな通りになっていて

目の前が海(運河)です。

上の写真では右側は ストックホルム宮殿。



 

テレビで見た「魔女の宅急便」から

ストックホルムの旅を思い出し

映画で出てきた場面と似ている写真を探してみました。

 

ストックホルム

また行きたい街です。

 

映画の場面に刺激されて

過去の旅を 思い出したひとときでした。

 

 

 

ワタシもここに行ったことあると うれしくなる現象

hinemosunotarifire.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村