ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ミモザがきれいだと感じる心があるということ

f:id:hinemosunotarifire:20220311110142j:plain

用事があったついでに

ちょっと遠回りして

フラワーガーデンに寄ってみました。

 

花が咲いているかなと思ったら

ちょうど変わり目の時期で

そんなに多くありませんでした。

 

でも

ミモザが咲いていたのです。

 

f:id:hinemosunotarifire:20220311110222j:plain

実はミモザの花を見てみたかったんです。

 

3月8日が国際女性デーで

イタリアではミモザの日と知って

見てみたいなあと思っていたのです。

 

ミモザって春の花だということも知りませんでした。

カクテルの名前の方が先に知ったぐらい。

ああ 違う。

昔読んだコミックの中に出てきたんだった。

外国の花だと思っていました。

日本では見られない花だと。

 

www.543life.com

「春は黄色から」という言葉はいいなあと思いました。

 

 

ちょうど見たかったミモザがあって

花が咲いていて

青空に黄色い花が映えていました。

黄色い花から元気をもらえました。

 

f:id:hinemosunotarifire:20220311110131j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20220311110238j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20220311110242j:plain

 

 

母が突然倒れて

緊急手術をしてまだ1週間ぐらいです。

 

直後は心が悲しみ以外感じなくなっていたようです。

パニックになっていたのか

何をしても落ち着かず

何を見ても悲しくなっていました。

寂しくて怖くて自分の部屋にいても

自分の居場所がないような

落ち着かない時がありました。

 

それがだいぶ落ち着いてきました。

 

だいたい

花を見に行こうという気になったのが

回復してきている証拠。

 

そして

ああきれいだな

と感じることができたのがうれしかった。

 

ミモザの花を見られてうれしかった。

 

 

f:id:hinemosunotarifire:20220311110248j:plain

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村