ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

マイナンバーが分からない時はどうするの?

f:id:hinemosunotarifire:20220212174833j:plain

いろいろパニック

マイナンバーが分からない。

 

マイナンバーカードも

取らなくっちゃと思っているうちに

もうこんなにすぎてしまった。

 

確定申告をするのに

マンナンバーを入れる欄がある。

 

分からない。

住民票コードなら分かるけど

マイナンバーとは違うらしい。

 

ずっと前になんか送られてきたな。

その時に

証券会社とかには マイナンバーを登録したんだった。

そういえば

楽天証券の口座を作った際に

マイナンバーを登録したはず。

この部屋のどこかにある。

大事だとどこかにしまって

今 見つからない。

ここにしまったはずと思ったところにないと

もう パニック。

見つからない。

どうしよう。

今 必要。

どこだ。

こういうところがワタシの悪いところ。

大事なものがすぐに出てこない。

 

ここで

マイナンバー 分からない」で検索。

調べる方法が分かりました。

 

マイナンバー(個人番号)の入った

住民票を取れば良いとのこと。

 

そこで

役所に住民票をとりに行きました。

いつもの住民票の請求とは違う紙に記入。

受付の人に聞いたら

その紙を渡してくれました。

 

住民票には個人番号が書いてあります。

その個人番号がマイナンバーです。

 

はあ

よかった。

これでマイナンバーが分かりました。

 

 

次は

確定申告。

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村