ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ちょっと違うのを編んでみたくなったので No.61

f:id:hinemosunotarifire:20220218153352j:plain

毛糸の帽子やターバン・マフラーなどを編んできましたが

ちょっと違うものも編んでみたくなりました。

そこで

ここに載っていた くつした を編んでみました。

f:id:hinemosunotarifire:20220218153348j:plain

本当は

かかと部分がしっかりある靴下を編みたかったけれど

ワタシの持ってる本にはそれがなかったので

これにしました。

まあ靴下を編むのも何十年ぶりですから

練習と思って編んでみました。

片方 編んでみて はいてみると

かかとのところで口が引っかかり履きにくい。

そこで 

44目6段だった編み始め(口の部分)を

52目10段にして

メリヤス編みにするときに減らし目をして

44目に戻しました。

 

52目10段            44目6段

f:id:hinemosunotarifire:20220218153357j:plain

練習だし自分で使うので

左右が違うけれどまあいいか。

 

この編み方だと

かかと部分がないので

足の大きさに関係なく履くことができるのは良いところ。

 

ナイトソックスとして使うのもいいな。

 

 

f:id:hinemosunotarifire:20220218154525j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20220218154529j:plain

使用毛糸  セリア  なないろ彩色(中細)

           アクリル85% ウール15%

           約30g(約111m)

使用個数  2個

使用針   5号4本針(5本針)

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村