ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

冬は「早寝遅起き」がいいらしい

f:id:hinemosunotarifire:20211208102306j:plain

冬は「早寝起き」がいいらしいです。

 

こちらの記事によると

www.543life.com

 

冬は

活動面でも気持ちの上でも頑張らないのが養生の基本なんですって。

「早寝遅起き」

なんて魅力的な言葉でしょう。

やっぱり冬はがんばらなくていいのかあ。

朝は寒くて起きたくないもの。

遅起きがいいのかあ。

太陽がのぼって温かく温かくなってから活動するのがいいとのこと。

 

うんうん。

最近 そんな感じです。

hinemosunotarifire.hatenablog.com

目が覚めるのは

太陽の光が部屋にさす頃。

カーテンを開けて太陽の光を浴びてから

またベッドに潜り込み

編み物をしたり本を読んだりして

のんびりと起き出します。

こんな贅沢な朝の過ごし方ができてしあわせ。

 

朝の太陽の光を浴びると

いいんですって。

だから目が覚めて天気がよかったら

このごろは必ずカーテンを開けて太陽の光を浴びます。

それだけで温かく感じます。

 

昨日は二十四節気の「大雪」でしたが小春日和の暖かな日でした。

最近3日続けて小春日和の穏やかな天候です。

昨日も一昨日も暖房は使わずじまいでした。

朝 寒い時は活動してないからですね〜。

昼間に出かけて帰ってくると室温24℃でした。

温かい部屋でしあわせです。

 

今ラジオの天気予報を聞いていると

今の南九州の空気は晩秋の頃と同じなんですって。

だから暖かいのですね。

今日も暖かいらしいです。

うれしい。

来週は寒くなるらしいので活動するなら今週中だなあ。

 

今朝は珍しく母の用事で

朝早く車を出しました。

息が白くて

寒くて

ああリタイア前はこうだったなあ

と思い出しました。

と言っても出勤していた頃の時間帯よりは

1時間以上遅いんですけれど・・・。

 

毎朝早くからお仕事・活動してくださっている方々

ありがとうございます。

お休みの日は

早寝遅起きができるといいですね。

冬はがんばらない。

 

f:id:hinemosunotarifire:20211208104407j:plain



 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村