ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

早期退職して失った感覚

f:id:hinemosunotarifire:20211009105736j:plain

もう来年のカレンダーや手帳を準備する時期になりました。

来年のカレンダーを見ると

まず連休はいつあるかなと探す

ラジオでそんな話が流れてきて

ワタシもそうだったなあと思いました。

 

例年 翌年のカレンダーを手に入れると

連休はいつある?

連休は何回ある?

と探すのが楽しみなものでした。

そして旅の計画を立てるのです。

だいたい5月と9月か10月の連休は

新千歳空港に遊びに行くものでした。

その他の連休もどこに行こうかなと

夢が広がるのでした。

実際には疲れていて動かない連休も多かったですが

連休はうれしいものでした。

そしてその年が始まる時には

連休がいつあるかはだいたい把握しているものでした。

 

でも 今は?

 

そういえば来年のカレンダーを手に取った時

それは全然しなかったなあと思いました。

連休のことなんか考えもしませんでした。

パラパラとめくっただけ。

(ああ 今年は初めての手帳も手に入れて

 一粒万倍日と天赦日はいつかしらと一応チェックはしました。)

 

今は

土日や祝日は人混みを避けるため

できるだけ出歩かないようにしています。

遠出・外出をするなら平日。

時々 平日休みのお店があってがっかりすることもあるけれど

平日だったらそんなに混雑しないで

待たないでお店を利用できるので楽です。

 

早期退職して失った感覚

連休を楽しみに待つ感覚でした。

 

そしてもう一つ 失った感覚は

休み前の開放感

大型連休前のうきうき

 

 

 

でも毎日がほぼお休みなので

心が穏やかで平安で自由であるという状態は

早期退職をして得られた感覚です。

 

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村