ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

小さな神社のかかし祭り

f:id:hinemosunotarifire:20211106133630j:plain

ある秋の晴れた日に

小さな神社に行ってみました。

ずっと前に地元のテレビ番組で紹介されていた神社です。

道路沿いに 神社名と「かかし祭り」という看板が出ていたのです。

そのテレビ番組では

面白いお地蔵様が紹介されていたので

看板を見て思い出したのでした。

 

駐車場に車を停める時に

思ったよりも人がいるなと思ったら

かかしでした。

コスモスの中にいるのはみんな かかしです。

f:id:hinemosunotarifire:20211106133640j:plain

おばあちゃんが 孫と一緒に

コスモスを見ていました。

腰の曲がり方がもう本物のおばあちゃんみたいで

割烹着を着て懐かしい雰囲気。

孫とおばあちゃんも もちろん かかしです。

f:id:hinemosunotarifire:20211106133644j:plain

 

f:id:hinemosunotarifire:20211106133649j:plain

手前は かかしだとすぐにわかる。

f:id:hinemosunotarifire:20211106133654j:plain

トトロもいるし

お相撲さんもいるし

演奏をしているかかしもいる。

 

f:id:hinemosunotarifire:20211106133658j:plain

もちろん

お参りもしました。

f:id:hinemosunotarifire:20211106133704j:plain

このお地蔵様が有名なんだそうです。

 

鹿児島県曽於市の檍(あおき)神社でした。

 

 

https://www.facebook.com/aokijinja/

 

 

とても天気が良くて

目の前には田んぼが広がり

目の前が開けていて

気持ちよいところでした。

 

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村