ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

枝豆は焼いて食べるのもおいしいのを知る〜焼き枝豆

f:id:hinemosunotarifire:20210905194712j:plain

不安定な天気の今日この頃。
こんなふうに 

入道雲みたいなもくもくした雲が見られた日には

夏はまだ終わってないなと思いましたが

少しずつ夜の気温が低くなってきて

エアコンをつけずに過ごす夜もあり

秋も感じる日もあります。

むしむしした日には

やっぱりエアコンをつけます。

でも 平均して エアコンをつける時間は減ってきました。

 

 

産直のお店で

枝豆が売られていました。

 

夏の初めによく買って茹でで食べていました。

やっぱり冷凍ではなくて

季節のものを茹でて出来立てを食べるのはおいしい。

 

そして

夏の終わりにも

枝豆を産直のお店で見つけました。

値段も手頃だったので

買ってきました。

 

今回は

茹でるのではなく焼いていてみようと思ったのです。

 

またまた

いろんな方のブログで登場していた

焼き枝豆を作ってみようと思ったのです。

どうやら茹でるよりも焼いたほうが

枝豆に含まれる水溶性のビタミンが流出しないので

美味しく食べられるとのこと。

これはやってみなくては!

 

レシピを調べると

色々な味付けのものがいっぱい出てきました。

 

その中で

一番かんたんそうなレシピで作ってみました。

 

材料

・枝豆

・塩

・ごま油

 

作り方

1 枝豆を水洗いして水を切り 塩揉みする。

2 フライパンに 1 を入れて焼く。

3 そこに ごま油をかけて蓋をして蒸し焼きにする。

 

ワタシは最初5分間蒸し焼きにして

試しに食べてみたらちょっと硬かったので

2分間 また蒸し焼きにしました。

 

f:id:hinemosunotarifire:20210905191344j:plain

出来上がり。

 

早速食べます。

香ばしく塩気もちょうどぐらいで

とってもおいしくできました。

ついつい油のついた自分の指を舐めてしまうぐらい。

 

茹でるよりも蒸し焼きにしたほうが

栄養価が高いと言うのもいいですね。

 

また一つおいしい調理法を見つけました。

 

しあわせなこと。

 

 

 

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村