ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ピーマン詰め放題100円で40個 さて何作る?

f:id:hinemosunotarifire:20210731200829j:plain

ピーマン詰め放題が 100円だったので

買ってきました。

ビニール袋ではなく小さなレジ袋だったので

どんどん入ります。

途中で もう多すぎると思って詰めるのをやめましたが

家に帰って数えてみると40個もありました。

 

早速作ったのは

f:id:hinemosunotarifire:20210725104328j:plain

ピーマンの丸焼き 

 

 

f:id:hinemosunotarifire:20210731200847j:plain

ピーマン豚バラ炒め

 

f:id:hinemosunotarifire:20210731200915j:plain

ピーマン肉詰め

これはとってもおいしくできて大満足

たくさん作ったので

残りは冷凍。

 

f:id:hinemosunotarifire:20210731200921j:plain

ナス豚ピーマン味噌炒め

(いつもはピーマンを入れない。)

f:id:hinemosunotarifire:20210731200928j:plain

無限ピーマン(ツナ和え)

 

f:id:hinemosunotarifire:20210801193145j:plain

f:id:hinemosunotarifire:20210801193149j:plain

天ぷら(おくら・ピーマン)

 

 

写真なし

野菜炒めキムチ入り

 

残り物のキムチがちょっとあったので入れたら

いつもの野菜炒めがもっとおいしくなりました。

 

写真なし

チャーハン

 

あとは最初のうちに6個ぐらい 冷凍

切ってからフリーザーバッグに重ならないように並べて入れて冷凍。

 

冷蔵庫に残っているのは

あと4個です。

保存状態も良いので

まだまだ持ちそう。

 

と言っていううちに

冷蔵庫のしゃぶしゃぶ用の豚肉を巻いてみようと思いました。

最後の料理は

f:id:hinemosunotarifire:20210806204628j:plain

肉巻きピーマン

 

豚肉が薄かったけれど

おいしくできました。

これは普通の肉の厚さだったらもっとおいしいな。

またピーマンがいっぱいある時に作ってみよう。

 

ということで

40個のピーマンは

約10日間ぐらいで食べ終わりました。

あっ 違いました。

冷凍ピーマンがまだありました。

これは野菜炒めとか

焼きそばとかの炒め物系に使うつもりです。

 

 

40個もピーマンを買ってきてよかったことは

・ピーマンは冷凍できると知ったこと。

・ピーマンの長持ちする保存法を知ったこと。

 

www.nichireifoods.co.jp

 

冷凍も保存もしっかり水気を拭くこと。

重ならないように並べてから冷凍すること。

キッチンペーパーで1個ずつ包んで袋に入れて冷蔵庫で保存すること。

やはり野菜の保存には水気が大敵だと知りました。

 

100円でピーマン40個。

うまく活用できたと思います。

 

  

↓ ↓ 関連ブログはこちら 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村