ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ワクチンを打たないと仕事ができない時代?パスポートだけでは海外旅行できない時代?

f:id:hinemosunotarifire:20210531191108j:plain

速報・パリ最新情報

「レストラン、カフェなど、フランスは衛生パスポートが不可欠に!」

www.designstoriesinc.com

この記事によると

フランスでは

ワクチン接種が全ての医療・介護関係者に義務化されたとのこと。

消防士、老人ホームの職員や自役訪問の看護師や介護士も含まれる。

(リスクを伴う人々に関わる全ての職業)

9月15日以降は

違反者は仕事をすることはできず

給料も支払われないそうだ。

 

また7月21日から

50人以上が集まる場所では

衛生パスポート(コロナ陰性証明書もしくはワクチン接種証明)の提示が必要。

8月からは

レストラン、カフェ、大型商業施設、電車、飛行機、長距離バス、病院施設でも

衛生パスポートの提示が必要になるとのこと。

 

う〜ん。

日本がこうなるとは思いたくないけれど

海外旅行のためには

国際的な衛生パスポートが必要になってくるのでは。

 

日本では ワクチンパスポートが7月26日から申請できるみたい。

www.nhk.or.jp

 

今はデジタルではなく書面での発行。

デジタル化も検討中。

まだまだかな。

 

もう昔のように自由に海外旅行できることは無くなったのか。

ワクチンパスポートとか

入国ビザとか必要になるのね。

そういえばEUに入国するためのETIAS(渡航認証システムによる渡航許可)が

2021年導入となっていたけれど

あれはどうなったのだったか。

www.tabigashitaijinsei.com

2022年末までに導入に変わったようです。

 

パスポートさえあれば

海外旅行できる時代はもう終わった。

戻ることはないのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ