ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

ワクチン接種の予診票がいつの間にか変わっていた

f:id:hinemosunotarifire:20210606074431j:plain

新型コロナウイルスワクチン接種券」が届きました。

年齢ごとの予約開始日時も書いてありました。

それによると

ワタシの年齢で予約開始できるのはまだだけれど

うれしいのは電話だけでなくWeb予約もできること。

電話予約はなかなか繋がらなくて大変だったもの。

予診票を見てみると

あれ?母の時に書いた1回目の予診票となんか変わっている。

母の2回目の時のと同じだ。

あの時は2回目だから予診票も変わったのかと思ったけれど

どうやら 予診票は変更されたみたいです。

無くなった項目は(ワタシの記憶によれば)

・かかりつけ医が予防接種をしても良いと言ったか

・今飲んでいる薬の記入欄

どちらも手間がかかるなあと思って書いたのを覚えています。

その項目がなくなっていました。

よかった〜。

つまりより簡単に記入しやすく変更されていました。

 

 

 

 でも先日病院に行った時

ワクチン接種のことを聞いてきたばっかりだったのよね。

 

病院に行ってきました。

前回6月の血液検査の結果をもらいました。

すると 一つ数値が正常値に戻っていました。

昨年末の血液検査の数値が悪くリタイア前から

薬が増えてショックでした。

その数値がすっかり正常値に戻っていました。

やったあ。

しかし 薬はやっぱり継続です。

薬のおかげで 数値が下がったのでしょうね。

数値が下がったから薬をすぐ減らすわけではなく

しばらくは同じ薬を続けることになりました。

目指すは薬を減らすこと

最終的には薬がなくなること。

 

ワクチン接種はして良いか聞いたらOKとのこと。

母の予診票にチェックする欄があったので

一応聞いておこうと思って聞いたのです。

(予診票にその項目はなくなっていたのでした。)

通院している病院でもワクチン接種ができるとのことなので

受けるとしたらこの病院を選ぼうと思います。

看護師さんにどんな感じでやっているのか聞いたら

いっぺんにやるのではなく

個々に対応のよう。

でも ワクチン供給が減ってきているため

今後は 予約が取りづらくなっていくようとのこと。

やっぱり ワクチンは足りないんですね。

ワタシずっと待っていても良いけれど

一応Web予約で様子は見てみようと思います。

 

気になるのは このワクチン接種を

何回しなければいけないかということ。

今のところ2回だけれど

デルタ株の関係で3回目も必要という記事を見つけて

www.newsweekjapan.jp

さらに悩んでしまう。

インフルエンザみたいに 毎年 ワクチン接種が必要になるのだろうか。

それとも

有効な治療薬が開発されて

ワクチン接種もいらなくなるのだろうか。

悩むなあ。

 

話は変わって 通院の話。

次回の通院がちょうどお盆の頃になるという理由で

薬を二週間分多く出してもらいました。

やったあ。

病院に行く予定が二週間伸びたので

それがうれしいなあ。

しばらく病院に行かなくてもいいと思うと

なんだか解放感。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ