ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

さっちゃん 2回目のワクチン接種に行く

f:id:hinemosunotarifire:20210531191658j:plain

 

さっちゃん(母)の2回目のワクチン接種がありました。

1回目はこちら。

 

2回目のワクチン接種の方が副反応がひどい

と聞いていたので 心配しました。

 

当日は 指定された時刻よりも

30分ほど早く着いたのですが

混雑していなかったので

そのまま受け付けられ

ワタシも 待合室で待っていました。

 

程なくして 受付でもらった番号を呼ばれ

中に入っていきました。

周りを見てみると

65歳以上と見られる方々の他に

それよりも若いと思われる方々も数名見られました。

さっちゃんの住む(住民票がある)市町村では

もう60歳以下のワクチン接種も始まっているのかしら。

 

そんなに待つことなく

さっちゃんが 出てきました。

もう終わりとのことでした。

病院についてから 30分ぐらいしかかかりませんでした。

 

ちゃんと

予防接種済証の2回目のシールも貼られていました。

 

そのまま 自宅に帰りました。

副反応が怖かったからです。

さっちゃんは いつもと変わりなく大丈夫そうでした。

 

さっちゃんの 話によると

1回目だという若い人もいたとのこと。

ワクチン接種が進んでいるのですね。

 

翌朝

さっちゃんに体調を聞くと

大丈夫とのこと。

注射をしたところは熱を持っていました。

念の為 熱を測ると36.9℃

平熱よりもほんの少し高いぐらいです。

ほっとしました。

さらに翌々日は

別の病院で別の注射を打たなければならない日。

熱を測ると 36.5℃

平熱です。

無事に 別の注射も済ませてほっと一安心です。

ワクチン接種と 別の注射がその2日後というのも

心配の一つでした。

 

さっちゃんの副反応は 今のところ ほとんどなく

よかったと思います。

 

 

 

 

予診票の記入で ちょっと迷ったので

このTwitter 参考になると思います。

(もう 書いたあとに見つけました。これがあったら迷わなかったな。)

 

 

 さっちゃん(母)のワクチン接種は無事に終わりました。

 

さて

ワタシはどうするか。

 

できたら受けたくない。

というか ず〜〜〜っと後でいい。

み〜〜〜んなが終わってからでいい。

日本製のワクチンがいい。

 

でもいつか受けないといけないのかな。

 

インフルエンザみたいに

今年受けてもまた来年というように

毎年 受けることになるのでしょうか?

 

働いていたら

自分の意に反して 

ワクチン接種をしなければならない ということもあるでしょう。

ワタシの場合は

自分の考えだけで 受ける受けないを決めることができます。

だから どちらにしろ 気楽な立場ではあります。

でも 多分 受けることになると思います。

いつになるか。

いつにするか。

自分で決める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ