ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

国民年金保険料納付書が届く

f:id:hinemosunotarifire:20210503100625j:plain

宙玉写真〜藤の花

4月からリタイア生活を始めた

のそら です。

 

4月下旬のことです。

日本年金機構 から封書が届きました。

 

中には

国民年金保険料納付案内書

国民年金保険料口座振替納付申込書

 

そして

国民年金保険料納付書が何枚も入っていました。

R3.4月分 16610円

R3.5月分〜R4.3月分 179760円

R3.5月分 16610円

R3.6月分 16610円

R3.7月分 16610円

R3.8月分 16610円

R3.9月分 16610円

R3.10月分〜R4.3月分 98850円

R3.10月分 16610円

R3.11月分 16610円

R3.12月分 16610円

R4.1月分 16610円

R4.2月分 16610円

R4.3月分 16610円

 

私 勘違いしておりました。

4月1日に役所に加入手続きに行った際には

説明もなかったので

令和3年4月分から令和4年3月分の 1年分を前納して

3540円の割引になるものと思っていました。

でも送られてきた納付書にはその1年分のものはなく

R3.4月分 16610円

R3.5月分〜R4.3月分 179760円

4月分と残りの11ヶ月分の納付書になっていました。

これだと2950円の割引です。590円も違います。

納付期限も 1年分は4月30日までで

上記(4月分と残り11ヶ月分)は 5月31日までになっています。

届いたのは 4月下旬だったので

払おうと思えば 4月30日までに払えるのに

これ金額を変えて 払ったらダメなんだろうかと

思ったりもしました。

まあ そのまま 4月分と残り11ヶ月分を納付してきましたけれどね。

リタイア1年目の 国民年金保険料は

196370円でした。

来年度以降は クレジットカード納付にするつもり。

その場合は 2月末日までに申し込まないといけないみたい。

忘れずにするぞ〜。

あっ でも 免除制度も あるのだった。

そのころは 申請したくなっているかも。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村