ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

早期退職を決めた理由(2)

f:id:hinemosunotarifire:20210405043307j:plain


この私が早期退職を決断できるなんて

自分でも思ってはいませんでした。

 

でも心のどこかで準備していたのかも。

いつか仕事を辞めたら節約生活になるから

捨てないでとっておこうと

ストックしていたものもある。

一応 貯金はちょっとずつしていました。

でもここ最近はあんまり増えていなかった。

それでも早期退職を考えて

電卓を叩いてみると

なんとかなりそうと思ったのです。

 

[理不尽]

早期退職を決めた理由の一つは

小さなストレスの積み重ね。

仕事は誰でも

自分の思い通りにはならないことの方が多いですよね。

 

理不尽なこと。

自分のやりたくないこともしなくちゃいけないこと。

訳の分からない決まりやルール。

自分の失敗。

それに対する外部の非難。

自分が悪くなくても謝っている自分。

良かれと思ってしたことが裏目に出てしまったこと。

プチン、プチンと少しずつ何かが切れていきました。

やる気の糸だったのか。

もう辞めちゃおうか。

 

[退職金]

冗談で退職金の話になり

ちょっと調べてもらったら

今辞めても 来年辞めても

そんなに退職金の額は変わらないことを知りました。

そんな時に早期退職者募集の知らせが入りました。

募集による退職だと「勧奨退職」となり

自己都合退職よりも 退職金が多く出ることも分かりました。

その情報が入るタイミングがよかったのですね。

「もう いいや。」

と思ったのです。

全体の奉仕者じゃなくて

自分と家族のことだけ心配しようと思いました。

 

母の病気と介護のこと。

自分の病気のこと。

年齢のせいか無理がきかなくなったこと。

 

自分の家を持つことが夢でしたが

それを諦めたら何とかなりそう。

いや 家じゃなくて小屋だったら

まだ諦めなくてもいいかも。

 

もういいんじゃないか。

もう頑張ったじゃないか。

 

早期退職者募集が

いいタイミングであったことが決め手になりました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村