ひねもすのたり リタイア生活〜衝動的早期退職ひとり

衝動的に早期退職を決めてしまった。2021年4月リタイア生活開始。

早期退職を決めた理由(1)

f:id:hinemosunotarifire:20210404042952j:plain

早期退職を決めたのは

新型コロナウィルスのせいでもあり

おかげでもあります。

 

[新型コロナのせい]

新型コロナウイルスのせいで

世の中が大きく変わってしまった。

マスクをつける生活。

増える仕事。

 

大好きな旅行ができなくなった。

1年に1回の海外旅行を楽しみに

仕事を頑張ってきたのにできなくなった。

しばらくは海外旅行は無理でしょう。

アジア人が海外旅行をするのは危ないかもしれない。

国内旅行もまだ心配。

楽しみがなくなって

私は何のために仕事をしているの?って思った。

今 突然死んだら後悔する。

死ぬ前に リタイア生活を体験してみたい。

仕事をしない生活というものを体験してみたい。

そう思ったのです。

 

[新型コロナのおかげ]

 一つだけよかったことは

飲み会がなくなったこと。

 

私は飲み会が嫌いでした。

お酒を飲むのも美味しいものを食べるのも好き。

気のおけない人とのおしゃべりも好き。

でもたくさんの人との飲み会は

なんだか居心地が悪いのです。

ものすごく心が消耗してしまいます。

早く終わらないかなあと思って いつも過ごしていました。

 

それが 感染予防のため

歓迎会も 飲み会も全てなくなりました。

これだけは ほっとしました。

そして 送別会も。

 

今 辞めたら 送別会はないな。

挨拶回りもないな。

だから

今辞めた方がいいなと思いました。

これも 決めた理由の一つ。

 

[新型コロナの流行がなかったら]

多分 新型コロナウイルスの流行がなかったら

しばらくは仕事を続けていたかもしれない。

仕事は忙しいけれどやりがいはありました。

理不尽なこともあるけれど

1年に1回の海外旅行と

数回の国内旅行でリフレッシュできました。

楽しみがあるからやれたのです。

その楽しみが制限されたことで

新しい生活を考えるようになったのでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村